みーたのぼやき

みーたです。

本日は、ぼやきです。

唐突ですが・・・3月のはな スパイダーマン!になる!

IMG_5459.JPG

はなが4月の犬生2回目のヒートから元気がなくなり、現在にいたるので・・・景気づけに3月のはなです。

先週のGW・・・・CAN★FESに通いつめ、ドックラン焼けしていただけではありませんでした。

5月4日は神奈川県磯子の「みなと横浜病院」へはなを連れて受診していました。

採血3回、注射1回、お薬1回飲まされたはな様。

野獣リリコと称されるはな様もさすがに3回目の採決は嫌がって暴れたようで・・・。

はなにとって誠に不愉快で撃沈の一日でした。

飼い主も朝7時に出発して夕方の直行直帰。

先生からは、検査結果がでる12日にまた来るように言われ薬の投与もあり

不安な1週間なんです。

それを払拭すべくCAN★FESに通いこんだ?のですが・・・はなはほんとに元気がなくて・・・

さらなる不安の増殖が・・・。

3月のはな スパイダーマンのラン!

IMG_5729.JPG

はなは、こうしてもうスプードでランするのが本来の姿!なのに・・・

先月、近所のフィラリアの薬とワクチン接種でついでに血液検査をしてもらったら

なんとも、肝機能の一つだけが基準値を上回っていました。

すでにヒートも終わり、元気な様子に思えていたのに・・・1週間後に再検査が必要と言われ

ショックでした。

そんな訳で、約1週間後の5月4日にみなと横浜動物病院へ行ったのです。

3月のはな スパダーマンから野獣リリコの片りんを見せる!

IMG_5675.JPG

検査の結果が出そろうのを待って、5月12日に再度、みなと横浜病院へ行きます。

今のところ、12日には一過性のものかどうか、

ヒートによるホルモンバランスの変化等ではなの小さなカラダがもたないのか、

もともと、肝臓が弱い・悪いのか、

もう一つは門脈シャントがあるのか

という段階です。

3月のはな 門池おさんぽ へへ

IMG_1546.JPG

その間、お薬を飲ませなくてはならないのですが・・・

それが、問題。

IMG_9454[1].JPG

超、不器用な私。ヤバイです。

小さなカケラのような薬をご飯に混ぜては残されたり、口もつけてもらえなかったり

アタフタしてるうちに薬は溶けて・・・・あああああぁ・・・

飲ませられず。

無理矢理、口を開けて薬を放り込んで!成功!と思いきや思いっきり

じーたの上に吐き出したり・・・

ご飯のお肉で巻いて口に入れると、上手に薬だけ口の横からポロリと

出てきたり・・・

それより、薬をつまんではなを捕まえているうちに、握りつぶしてたり・・

もう、最低です。

はなが薬飲むのが大っ嫌い!と同様に

私ははなに薬を飲ませるのが大っ嫌いです。

液体を0.5ml飲ませるは、何とか失敗したけどできるようになりました。

犬歯と奥歯の隙間に注射筒(シリンジ)差し込み、注入!

これは、やればできた!

でも・・・・

錠剤がホントに参りました。

成功率は50%・・・・レベルです。

これじゃぁ、くすり飲ませたといえない・・・

当然ながら、肝臓等への効果も期待薄いです・・・

明後日の検査結果がどうか・・・そして、治療はどうしていくのか・・・

なんともすっきりしないザワザワする毎日です。

IMG_1761.JPG 3月のはな 芸事もできます!

3月までは超!元気だったので、このボヤキの払拭に使ってみました。

IMG_1228.JPG

てへっ!3月のはな ちょっとインチキの体重2,0kg達成!

3月のトリミングぅ~!

IMG_5823.JPG

しめは、ダイスキなダンボールベッドでおくつろぎの3月のはな

IMG_5927.JPG

以上、みーたのぼやき~お付き合いありがとうございました。