門脈シャントのはな

みーたです。

みなと横浜動物病院へ行ってきました。

IMG_2854.JPG

病院への一本道!

まずは採血して、ウッドデッキで朝ごはん。

IMG_2855.JPG

ローストチキン!はイケル!

IMG_2856.JPG

はな~・・・もう、ごちそうさま?

そうして、診察の順番。

5月4日の採血で得た“総胆汁酸”の食前と食後の数値結果と今日の採血の肝機能、アンモニアの検査結果

診断は、先天性の『門脈シャント』。

言われたくなかった病名です。

IMG_2857.JPG

本来、からだの中で作られたアンモニア等の毒素は腸で吸収され、

門脈と言われる血管を通って、肝臓に運ばれ、無毒化されるそうですが、

この門脈と全身の静脈の間に余分なシャント(血管)存在することで

毒素が全身にまわってしまい、軽傷なら「食欲不振」「嘔吐」「下痢」、

重症になると「肝性脳症」にもなり、重篤な状況になるようです。

5月4日のはなの採血結果は

総胆汁酸(食前)116.9(基準値は9.0以下) ←基準値10倍以上!!恐ろしい数値


総胆汁酸(食後)36.2(基準値14.9以下) ←が~ん・・・倍以上じゃん。


この数値は尋常ではない数値だったようです。

「獣医さんによってはこの数値をみたら、「すぐに死んでしまう」という先生もいるよ。」と

金谷先生に言われました。

この時点で、じーたの頭はクラクラ・・・私も・・・・

ですが、金谷先生は超!ノリノリの元気いっぱい!!

なして???

先生は、「原因がわかったからね!治療できる!

     5月4日に処方されたクスリが効いてるね。

     お薬の一つは肝臓を良くするクスリだからね、

     前回、高値だったALTやASTを下げる薬ではないんだよ。

     それに、その間の食事や運動にも効果があったんだね。

     これからのヒントにつながるね。

     食後、倒れたり、けいれん発作がおきたり、投薬しても数値に効果がでなくなつたら

     手術をしなくちゃならないね。

     手術もカテーテルで血管をつまんでしまうというのが、最近のメジャー。

     でも、何しろ、体が小さいから、シャントがどういう状態かをしらべるにも

     全身麻酔をしなくてはならないリスクがあるので、現在の症状と数値の按配では

     検査もしないで良いと思う。

     ヒートを境に体調が悪化したのは、ヒート中はホルモンを沢山だす。

     そして、たくさん出たホルモンを分解するのが肝臓、ホルモンを作るのも肝臓

     生理の後片付けも、処理するのは全て肝臓だからね。

     今回の2回目のヒートで、前回より量が増えた分、肝臓が目いっぱいになり

     症状が重くなって出たんでしょう。

     ヒートをさせない(避妊手術する)というタイミングはいつかというのは、なかなか難しい。

     でもね、そういうのは、本人(はな)が教えてくれるんだよ。

     3週間後にまた、採血して、数値的にも本人の症状や調子も安定していれば、

     その後も投薬を継続して、 採血のスパンを広げながらやっていきます。

     門脈シャントはほとんどが先天性です。そして、手術をするのは1~2割。

     食事と投薬で完治はできないけれど、シャントを細くしていくことはできるし、

     肝臓は再生する力があるからね。

     現状では、カラダが小さく全身麻酔のリスクを考えると内科治療で良い。

     門脈シャントは体質だと思って、上手に付き合っていく。


     まちがえないでくださいね!
  
     治療のために生きるんじゃなくて、生きるために問題がでたから、


     必要な治療をちょっとだけしていく だけですよ。

・・・・・と・・・・・私達は消化できたのかな・・・

・・・・・気持ちのイイお天気になって、青空の下、磯子を若干下向きで後に・・・・

時間も11時過ぎと今回は早く済んだので。湘南テラスモールへ。

IMG_9465.JPG

気分転換とお買い物して帰ることにしました。

IMG_9487.JPG

IMG_9492.JPG

IMG_2867.JPG

アチイです!

IMG_9490.JPG

そうだよね、暑い!

ロンハーマンのCAFEならはなと一緒に食事がとれるはず!と思って行ったら・・・

日差しが射しまくり~!サンシェードがなくて断念。

日陰を求めて・・・

IMG_9466.JPG

こちらでミートボールをいただく。

IMG_9495.JPG

北欧と言えばミートボールにポテトフライ!

おいしいねぇ~!    ビール!!はガマン。

はなは半身日向で半身日陰で体温調整?

IMG_9476.JPG

IMG_2864.JPG

IMG_9485.JPG

やっぱり、あついよ!

てなことで、帰路に。

東名足柄SAで、ちょこっと休憩兼運動

IMG_2868.JPG

犬影もなく、クンクン・・・

IMG_2869.JPG

トコトコウォーキングでそこそこ遊んで帰還。

ココロがザワザワしたまま就寝。

はな!お薬飲んで、運動して楽しくがんばろうね!!

IMG_2871.JPG

はなより「了解です!」と返事ありました!

食欲不振をなんとか解消する生活パターンを見つけないと!

明日は、牛タンに初挑戦するか!

みーた