盲導犬の里 富士ハーネス

はなです。

IMG_9898.JPG

日曜日は毎度のCAN★FESに行く前に富士宮探訪①です。

まずは、『富士ハーネス(日本盲導犬総合センター)』に行ったよ。

IMG_9869.JPG

IMG_9894.JPG

富士ハーネス』で“盲導犬”のことちょっとお勉強してきちゃった。

はなは毎日、いつでも昼休みですけど

盲導犬はおしごとしてるんだって!

でもね、お仕事してるからって、かわいそうじゃないんだよ。

おしごとが大好きな子だけが盲導犬になるんだって!

富士ハーネス』は盲導犬の里だから、出産から引退後まで生涯を支えてるんだって!

はな、デモンストレーションもじーたとみーたと一緒に見たもんね!

IMG_9896.JPG

このこはPR犬のフィオーレ(イタリア語で花)ちゃん!

ハーネスをつけてる時がお仕事中!!なんだって

今は、つけてないから休憩中!

ほら!見て!こっちのフィオーレちゃんは白のハーネスつけてるでしょ!お仕事中!

IMG_9906.JPG

盲導犬のお仕事は3つなんだよ!

①角を教える。
 ♪パートナーが自分の現在地を確認できるように左側の壁などに沿って
  左向きに体を向けて止まって教えるの。

②障害物を教える。
 ♪自分にとっては障害物にならないような パートナーの目の高さにある木の枝とかの障害物があったら、
 障害物とパートナーとの間に入って止まって教えるの
  
 超!カッチョイイ!すごいのー!!

③段差を教える。
 ♪階段とかの段差に来たら、いったん停止!して教えるの。
  交差点の小さな段差でも止まって教える。

 ♪昇りの階段の時は一段目に前脚を乗せてから停止して、パートナーにハーネスの角度を変えて
  階段を教えるんだよ。

 ♪下りの階段の時は必ずパートナーと階段の間に体を入れてパートナーが階段から落ちないように
  教えるの。

 もう!スゴイーーーー!!

 はなだったら、下りは怖いから「みーた!だっこしてくだしゃい!」とか

 言っちゃうのに・・・

IMG_9898.JPG

フィオーレちゃんは盲導犬のことをPRすることがお仕事のPR犬です。

ちゃんと生まれてから適正を確認して、訓練して、盲導犬のお仕事がストレスにならない子だけが

盲導犬になれるんだって!

だから、盲導犬になれるのは、訓練犬の30~40%しかいないんだって!

生まれたばかりのパピーちゃんもみーたとじーたは見てきたよ!

はなは、犬舎には行けなかったの。

IMG_9910.JPG

訓練犬候補生はパピーちゃんだけど、もう、はなより大きいんだって・・

IMG_9907.JPG

みんなでお母さんと兄弟姉妹といっしょに仲良く暮らしてます!&遊んでます!

IMG_3844.JPG

君たち、盲導犬になるのかなぁ?

IMG_9882.JPG 素敵な犬舎

IMG_3837.JPG

盲導犬は約2歳から10歳までが現役で、10歳になったら引退するんだって!

引退犬たちもここの犬舎でのんびり過ごしてる。

IMG_3838.JPG

引退犬の犬舎には現役時代のカッコイイ写真がたくさんはってあったよ。

パートナーと盲導犬の絆はとっても深くて太くて強い!

みーたもじーたもはなも感動!!

はな、やる気マンマンだよ!!

IMG_9893.JPG

はな:「フィオーレちゃん!はなもみーたとじーたの“盲導犬”やるよ!」

IMG_9902.JPG

フィオーレ:「アハハハッ!はなちゃん!それはちょっと難しいよ・・・

        だって、はなちゃん、おチビちゃんでしょ!パートナーのこと支えられないでしょ!」

はな:「うううううう・・・・・」

残念だよ・・・はなはおちびでお呼びじゃないって・・・

仕方ないから、起伏にとんだドックランでひとっ走り!!

IMG_9887.JPG

今日は無料!通常は制限時間なしの1頭500円(チャリティ)

IMG_9884.JPG

起伏があるから、パワーつかうよ!

なので・・・給水

IMG_9888.JPG

運動した後のお水はおいちい!!

で、最後にチャリティグッズを購入。

IMG_3850.JPG

ポンテのトイレで使用開始!

盲導犬の応援!してこう!とみーたが意気込んでるよ。

はなとしては、そういう気持ちと応援活動をしっかり継続していただきたいと思います!

以上

はなでした!