定期検診

みーたです。

昨日ははなの定期検診。

診察まで病院のウッドデッキでおくつろぎ

毎月来るようになって早くも1年。

慣れたもの・・・余裕の表情

IMG_7208.JPG

朝日がまぶしいけど、気持ちのイイお日様で、はなのテンションはアゲアゲ

IMG_7210.JPG

そして、じーたと遊ぶ!となったらこの顔!!

悪魔に変身!!

IMG_7212.JPG

「わうあぁーーーこわーーーーっ!!」

などと大笑いして何度も言おうものなら、矛先が変わる

コワッ!!

IMG_7216.JPG

今日はワクチン接種もお願いするから、今のうちカラダ動かして!

ハイハイ!いいですねーーー!ガウガウしてください。

IMG_7220.JPG

はい。お時間です。おくつろぎもここまでですよ、はな!

・・・・・はな、悟ったご様子。

IMG_7224.JPG

がっかりでちょっと不安げな表情に変わってしまう。

血液検査はいつも通り、アミラーゼが低値でALT,ALKP,NH3,LIPAは標準値

今回は、腎臓機能を追加チェック。

BUN(尿素窒素)、CREA(クレアチン)ともに標準値

体重が1.86kgと前回2.0kgに達して、喜んでいたのもつかぬ間・・・

がーーん・・・・・減ってる・・・・

ヒート中は、もう、がむしゃらに食べさせることに集中して、

おやつもしっかり与えていたけど、ヒート終了から

食慾があるので気にしないでご飯だけで過ごしていたから・・・こんな結果になってしまった。

一回に量を食べれないことをもっと意識して、

おやつの量やタイミングをしっかり考えてあげなくっちゃ・・と反省だ。

ごめんね、はな。

体重は減っていたけれど、先生から

「以前は、カラダがふにゃふにゃだったけど、今はしっかりしてきてるよ。」

と言ってもらえたので、とりあえず一安心。

フィラリア抗体検査も陰性だったので、飲み薬をだしていただき、来月から飲むことに。

ワクチンは6種を接種してもらい、伸びた爪のカットもして診察終了!

お薬もらって、また、来月!!!

IMG_7223.JPG

はなはクスリを飲み続け、今の体調を保持している状況だけれど

門脈シャントの完治は内服では望めないので、クスリが増えることなく過ごしていければ

それで良し!!です。

はなにとって、食後のクスリは苦くて嫌なご様子。

たびたび、食後にササッとイチゴハウスに立てこもったり

私の「お薬のむよ~」の声を聞くとさりげなく、逃げ回ったりする。

最後はしぶしぶ・・・・自分から私のところに来て

「うん・・・わかった・・・」って身をゆだねて、飲んでくれている。

こういう時は、はながかなり良い子で優秀なんじゃないかと錯覚する。

騙されちゃいけないのに・・・

と話がそれた。

無事に病院が今回も済み、絶好のお天気なので

帰りは江の島でちょっと寄り道して沼津に帰還。

IMG_3629.JPG

はなはワクチン接種したので、お散歩無しのオンリー抱っこ。

IMG_3622.JPG

この不満げな顔・・・

でも、後で具合が悪くなっては困る。

途中、ちょっとは降りてみたりして江の島を確認?

IMG_3651.JPG

え?降りただけ???

江の島には平日でもたくさんの観光客と観光犬がいました。

わんこ達、軽快な足取りで楽しそう

はな~ザンネンでしたー!!

また、今度、お散歩できる時に来てみようね。

IMG_3620.JPG

はな:「ほんとだよ・・・ちっともおもしろくなかったよ・・・はぁ」

みーた