血液検査結果 ALT上昇

みーたです。

今日ははなの動物病院の日でした。

IMG_1516.JPG

雨の日でも病院はたくさんのわんこでいっぱい。

IMG_1538.JPG

あっ?今日はにゃんこ先生がいなかったなぁ

珍しいなぁ~オンリーわんこ

なんて、のんきな口調で失礼します。

雨なので、駐車場から病院まではバックに入ってもらってお散歩無し。

採血して診察。

いつもの手順。

で・・・・

血液検査結果は

ALT(アラニンアミノトランスフエラーゼ)の数値が高値に

4月は 69U/L(標準) → 126U/L(高値)

ALTの基準値は 10~100U/L

ここのところ、はなの体調はかなりイイ感じで、まさに元気!です!

と張り切って言えるほどだったのに・・・

IMG_1528.JPG

先生自身も、はなのカラダをいつものとおり、慎重にしっかりがっつり

IMG_1529.JPG

触診して、筋肉もまたついてきてるし、脂肪のぐあいもしっかりしてるし

IMG_1530.JPG

????
IMG_1531.JPG

なにか変った環境とかありませんか?

IMG_1532.JPG

う~んと思いつかない。

診断としては、

はながとても具合が悪い様子がうかがえないこと、

高値といっても薬を与えるほどの値ではないし、

他の血液検査値は標準なので、

様子をみましょう ということに。

IMG_1537.JPG

はな・・・どうした?

登山したから?

ドライフードを食べないで圧力鍋の水煮の鶏肉とヤギミルクボーロばっかりの

この偏った食事の影響?

そんなことは・・・・違うらしい・・・・

IMG_1546.JPG

まっ、気を付けて様子をみて、

小さな変化や気になることを見つけたら先生に相談する

IMG_1541.JPG

ということで、病院でお薬をもらい会計が済んだ頃には

空は気持ちの良い青空になっていて、ちょっとダウナーな気分も

少しは晴れて無事に沼津に帰還できました。

事務所に戻ると、横一列の鶏肉を一気に食べつくし

イチゴハウスでおくつろぎです。

帰り道、足柄SAでラン休憩するも、元気いっぱいリードを引っ張って

走る走る

こんなに元気な様子なのに、なんでALTの数位置が・・・と

またしても、もやっもやっ

なんだかなぁ~しっくりきませんが。そういう時もあるさ!

はな!がんばろー!!

IMG_1543.JPG

ということで

みーた