はなのストレスは何だ?

みーたです。
昨日ははなの病院でした。
ここのところ、わーい(嬉しい顔)手(チョキ)絶好調!!!の走りっぷりで
牛臥山公園や門池公園をお散歩していたので
はなの体調もモチのロンでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)絶好調!!!
と台風一過の朝、沼津を出発、
気持ちよ~くみなとよこはま病院に到着。
おおおっ~混んでる!!!
はなは毎度おなじみ血液検査を済ませ、ちょいとおとなしくなって、お外を眺めて
IMG_5140.JPG
みーたをにらんで(なんで?)
IMG_5138.JPG
診察待ち。
台風と連休明けのダブルで病院は大盛況。
ああっ?
ボストンテリアの三兄弟?
IMG_5149.JPG
えっ?つなちゃんファミリー???
な、訳ないか、違った・・・・
ひなちゃんファミリーでした。
7歳のお母さん ひなちゃん
IMG_5157.JPG
超、甘えん坊さんで、はなの甘え口調と同じトーンで訴える
熱い眼差しの持ち主。
そして、ひなちゃんのお子様 6歳の男子ハチ君と女子みぞれちゃん
IMG_5156.JPG
みぞれちゃんは先天的に後ろ足が悪くて、ハチ君は脳炎 とのことだけど
もう、元気いっぱい!愛嬌ありありの社交家さん。
人にも犬にもみ~んなに挨拶!かわいいファミリー!だ
「どーもーよろしくね!」なんて、うかれて楽しく、血液検査待ちをしておりました。
ところが、診察室にはいると
先生から「はなちゃんの様子はどうですか?何か変わったことはありませんか?」と質問が・・・
なんと、肝臓の数値が2つも高値になっていたのです!!
ALTが  前回 73 → 今回 123 高値 (基準値10~100)
ASTが  前回 42 → 今回 60  高値 (基準値0~50)
はなの肝臓がダメージを受けている!!
ええっ?どーして??
だって、絶好調!なのにーーーー!!!?????
何が原因なんだろうか・・・
あれこれ考えて・・・
「おまたを多少なめてるような・・・気がします」ぐらいしか返答できず・・
何しろ、こちとらぁ~はなは絶好調!!モードでいましたから・・・・
念入りなボディチェック診察がつづきました。
心臓も不整脈がないか・・・・・
「不整脈もないみたいだね・・・」
先生から、何かあっても遠い(沼津⇔横浜)くて心配だから
「ちょっとエコーで診てみようね。」
子宮、胆のう、脾臓、十二指腸、心臓・・・・・・とエコーチェック!
どれをとっても特別な不具合は見つからず・・・
・・・・・???
先生に「何か環境の変化とかは?」
と言われて・・・あっ、そういえばはなにとっては大きな環境の変化が立て続けに
あったんだわ。
そう、ポンテの表の薬店を9月から全面改装工事が始まり
毎日、いろんな人が出入りして、工事の色んな雑音が続いてる。
いつもは事務所にみーたとじーたと2人+1ぴきだけど、
はまださんとまさよさんが増員。
そして、みーたの外出は終日で高頻度となっていたのだ!
これは明らかにはなの大きな環境変化ではないのかっ!!!
IMG_5142.JPG
ストレスで肝臓がダメージを受けることがあるようで
そうなのかもしれません。
去年の10月を思いだすと、はなの体調は最低レベルで
点滴までしたんだった・・・
あの時のような数値やはなの体調ではないが、油断すると同じことになるかもしれぬ。
浮かれてたみーたとじーたは落胆。
でも、そんなことでクヨクヨしてられません!
原因がわからないが、投薬は変えず、様子見に。
IMG_5131.JPG
そんな、へたれるなーーー!はなーーーー!!
はな:「はぁ?別に何も気にしてないけど!!」
IMG_5144.JPG
そりゃそうだよね。
DSC_0849.JPG
じゃ、お薬待って、今日は近くのアウトレットによってくか!
ってことで、こちらへ。
DSC_0851.JPG
平日なので、人も少なくて歩きやすいよ。
DSC_0860.JPG
日差しは強いけど、風はさわやかだからいいね。
DSC_0854.JPG
そうして、みーたとじーたは遅いお昼をいただき
IMG_5164.JPG
はなは待ち・・・
IMG_5159.JPG
ちょっとだけお買い物して帰路に
途中の足柄SAで、はなはちょいと挨拶して
DSC_0864.JPG
沼津に無事帰還。
夕飯は手羽元2本を平らげてくれて就寝。
あらためて、小さな小さなからだのはなの体調管理は繊細だー!!
と実感。
小さな変化を見逃さないように。
なんだか、ちょっぴり心配だけど・・・
がんばるぞー!!
みーた